phpMyAdminをインストールするためにいろいろ設定したけど「mysql 拡張をロードできません。PHP の設定を確認してください」というエラーが出る場合

システム環境変数のPathに、PHPのディレクトリを設定することを忘れていないだろうか?

phpMyAdminの使い方を見ながら設定したけど、
ずっと「mysql 拡張をロードできません。PHP の設定を確認してください」というエラーが出る。

インストール手順を載せている他のサイトを調べると、
システム環境変数のPathに、PHPのディレクトリを設定する必要があることを知った。

phpMyAdminインストール時のエラー

いままでこの設定をしてなかったのによく動いてたな^^;

何はともあれphpMyAdminのトップ画面を表示でき、ログインできることも確認できた。

今度はXAMPPのインストールにも挑戦しようかな。触ってみたいし。