おぼえがき_クラス
クラス=データ+処理
データ部分のプログラム←フィールドと呼ぶ
処理部分のプログラム←メソッドと呼ぶ
フィールドもメソッドもクラスのメンバ
クラスから作られた「モノ」をオブジェクトと呼ぶ
//Drinkという名のクラス
class Drink{
//フィールドの定義
String name;
int capacity;
//メソッドの定義
//mainメソッドから受け取った引数をint型の変数pに格納し、指定した内容量capacityをpで割って、何杯に分けられるのか結果を返す
int divide(int p){
return capacity / p;
}
}
public class sample16{
public static void main(String[] args){
//Drinkクラスのオブジェクト「wine」を作成//クラスからオブジェクトを作成することをインスタンス化と呼ぶ
Drink wine = new Drink();
int i;
int p = 100;
//フィールドを指定
wine.name="ワイン";
wine.capacity=750;
//divideメソッドに引数pを渡し、divideメソッドからの結果を変数iに格納
i=wine.divide(p);
System.out.println("名前:"+wine.name);
System.out.println(p+"mlで"+i+"杯取れます");
}
}
プログラム実行結果
名前:ワイン
100mlで7杯取れます