おぼえがき_クラス

クラス=データ+処理

データ部分のプログラム←フィールドと呼ぶ
処理部分のプログラム←メソッドと呼ぶ

フィールドもメソッドもクラスのメンバ
クラスから作られた「モノ」をオブジェクトと呼ぶ


//Drinkという名のクラス
class Drink{
//フィールドの定義
 String name;
 int capacity;
//メソッドの定義
//mainメソッドから受け取った引数をint型の変数pに格納し、指定した内容量capacityをpで割って、何杯に分けられるのか結果を返す

 int divide(int p){
  return capacity / p;
 }
}
public class sample16{
 public static void main(String[] args){
//Drinkクラスのオブジェクト「wine」を作成//クラスからオブジェクトを作成することをインスタンス化と呼ぶ
  Drink wine = new Drink();
  int i;
  int p = 100;
//フィールドを指定
  wine.name="ワイン";
  wine.capacity=750;
//divideメソッドに引数pを渡し、divideメソッドからの結果を変数iに格納
  i=wine.divide(p);
  System.out.println("名前:"+wine.name);
  System.out.println(p+"mlで"+i+"杯取れます");
 }
}

プログラム実行結果
名前:ワイン
100mlで7杯取れます